岡山支部
児童養護施設
岡山聖園子供の家

園長 則武直美
園長
則武直美(岡山支部長)

国連「子どもの権利条約」を日本が批准して27年が経過しましたが、国内における「子どもの権利」についての社会的認知度は未だ低いように感じます。

そのような現状の中、当施設では「子どもが意見を聴かれる権利」を大切にした養育を実践していきたいと考えています。

2021年度の職員テーマは“One Team”に決まりました。子どものそばにいる職員が、常に子どもにとってのベストを尽くし、チームとしての養育力を高めていけるよう努めてまいります。特徴的取り組みとしては、①スーパーバイザーや自立支援担当職員の配置、②食育、③ボランティアを活用した支援(国語教室、学習支援、読み聞かせ)、④女性が働きやすい職場環境づくり、⑤一般社団法人「かすがい」との協働が挙げられます。

子どもの持つ力を信じ、自分らしい人生を歩んでいくことができるよう自立を支援し、心からのエールを贈ります。


運営基本方針

私たちは神さまからお預かりした子どもたち一人ひとりを愛し、心を尽くして養育を行います!

園の様子

お花の水やり
お花の水やり
チャギントン弁当
チャギントン弁当
No Rain, No Rainbow

“No Rain, No Rainbow”
ハワイのことわざ「雨が降らなければ虹は出ない」=「悪いことが起きた後には、きっと良いことが起きる」
みんなでコロナ禍を乗り越えよう!!の旗を掲げました。

インスタグラム始めました!!

施設概要

施設名 児童養護施設 岡山聖園子供の家
所在地 〒700-0814 岡山市北区天神町6-34
定員 46名
TEL 086-222-4806
FAX 086-222-4808
E-mail メールアドレス

外観

ページ上部へ