名古屋支部
幼保連携型認定こども園
みそのラファエルこども園

園長 中村英代
園長
中村英代

テーマ「見えないものに目をそそぐ」
子どもも大人も神様によって創造され、生命を与えられた一人ひとりが、かけがえのない存在であり、神様の恵みの中で生かされています。
園生活の中で、子どもたちの非認知的能力を引き出せる保育教諭を育成するとともに、日々 どんなときも感謝し祈りながら子どもたちを大切に思い、愛されていることを感じられるよう見守っていきたいと思います。


■組織の強化
・組織体制を見直し、組織の中での各役割を明確化する。
・意思決定のスピードと質の向上。
・現状の業務を把握し改善策を練り実行する。

■保育指導計画
・ 長期計画、短期計画のねらい・内容を明確にする。子どもの育ちを考えながら、丁寧に関わり大切にされていることが感じられるような環境を整える。
・子どもの発達、保護者の意向、保育時間を考慮しながら進める。
・ 保育の仕事の見える化をして「子どもの育ち、成長」を実感しながら保育の質の向上につなげる。

採用情報

運営基本方針

キリストの教えに基づき、人としての基本的な生活習慣を身につけ、乳幼児期に相応しい心身の健全な発達を目指します。

  • 神様はいつも見ていてくださる、この言葉を深く追及できる子どもの育成。
  • 「生まれてきてよかったね」自己肯定できる子どもの育成。
  • みそのラファエルこども園の3つのお約束“お祈り・親切・ありがとう”

園の様子

ポットン落とし
指でつまんで穴に落とす『ポットン落とし』
運動会のマーチング
運動会のマーチング
お店屋さんごっこ
0・1・2歳児の『お店屋さんごっこ』
お店屋さんごっこ
3・4・5歳児の『お店屋さんごっこ』
お芋掘り
お芋掘り

施設概要

施設名 幼保連携型認定こども園 みそのラファエルこども園
所在地 〒458-0801 名古屋市緑区鳴海町乙子山1
定員 328名
TEL 052-891-0648
FAX 052-895-8989

外観

ページ上部へ