米子支部
保育所
津和野幼花園

園長 常永美海
園長
常永美海

【テーマ】『子どもも保護者もワクワク保育』 ~子どものいいとこ、みんなで楽しく共有しましょ~

子ども一人ひとりの「良いところ」や「キラリと光る姿」に注目することを意識し、職員同士、また保護者の皆様と“ワクワク”を共有していきたいと思います。

昨年新たに導入した保育ICTシステムを活用し、園の情報や日々の子どもの姿を積極的 に発信していきたいと思います。

神さまから頂いた「からだ」「いのち」の大切さに気づき、周りの人やもの、自然の恵みに感謝する心を育んでいきたいと思います。

運営基本方針

キリスト教(カトリック)精神に基づき、乳幼児一人ひとりの個性・人格を尊重し、心身ともに健全で感性豊かな子どもを育てます。

園の様子

カトリック~支えとなるもの~

目に見えないものにも守られているという想像力は心の平穏と安心をもたらし、いのちの尊さや日々の生活への感謝の気持ちを育みます。
・お祈り ・誕生会 ・復活祭 他カトリック行事

交流~生まれる変化、深まる興味~

見聞は、知識を増やすだけでなく、自身の世界観を広げ、他人への親しみや憧れから、希望や目標が生まれ、未来への期待感を育みます。
・文化伝承 ・地域散策 ・職員研修 他町内行事/施設訪問など

交流
交流
交流
交流
五感~生み出すための礎~

恵まれた自然環境や感性を刺激する体験は、全身で吸収され、体を作り心を豊かにし、新たな挑戦と表現力や創造力の可能性を育みます。
・リトミック ・アート活動 ・栽培/収穫/調理 他茶道など

五感
五感
五感
五感
五感
五感

施設概要

施設名 保育所 津和野幼花園
所在地 〒699-5605 島根県鹿足郡津和野町後田口66
定員 50名
TEL 0856-72-0218
FAX 0856-72-0221
E-mail メールアドレス

外観

ページ上部へ