米子支部
保育所
津和野幼花園

園長 常永美海
園長
常永美海

テーマ『子どもがまんなか』~子どもの自由な感性の尊重~

■‘いっしょにわくわく’五感を意識したあそび・生活(*わ=和)
・日本の文化を、あそびや生活を通して知り、親しむ。アート、リトミック、クッキング、茶道、つわぷら(園外保育)など…
子どもも大人も‘いっしょにわくわく’しながら楽しみます。

■職員の資質向上・組織の強化
・祈りの時間を大切にし、愛と思いやり、感謝の気持ちをもって働きます。
・主任・各リーダーを中心に園全体の連携を強化し、お互いに尊重し合える良いチーム作りを目指します。

■地域貢献事業
・地域の子育て家庭へ育児相談、開放保育、子育て講演会等の情報を発信し、地域に開か れた園を目指します。

運営基本方針

キリスト教(カトリック)精神に基づき、乳幼児一人ひとりの個性・人格を尊重し、心身ともに健全で感性豊かな子どもを育てます。

園の様子

カトリック

教会ではお祈りの他、誕生会、七五三など神父様から祝福を受けます。
今年度は、例年子どもたちが参列する乙女峠祭りが中止となってしまいましたが、4月の誕生会の中で衣装を身につけマリア様への花まきをしてお祝いしました。

教会
花まき
五感

絵の具遊びや造形などのアート活動だけではなく、音やリズムで幼児期からの感覚を養うリトミックや食育活動から生まれる感性への刺激と学びのほか、一年を通した茶道教室では、和の文化に触れることで自然と身につく所作や心の育みなど、五感を意識した活動を積極的に取り入れています。

アート活動
アート活動
アート活動
食育活動
茶道教室
リトミック
地域見聞

「つわぷら」と称して専用マップをもとに、津和野の町を散策したり、地域の施設を訪問したり、お散歩遊びを通して地域の環境や人と繋がりを感じ、深めていく取り組みを始めました。
異年齢合同の活動により、他者との関わりを大切にしています。

散策
散策
散策

施設概要

施設名 保育所 津和野幼花園
所在地 〒699-5605 島根県鹿足郡津和野町後田口66
定員 70名
TEL 0856-72-0218
FAX 0856-72-0221
E-mail メースアドレス

外観

ページ上部へ