広島支部
通所介護
デイサービスセンター光の園

管理者 丹羽聡
管理者
丹羽聡

団塊の世代が75歳以上となる令和7年度以降は、さらに医療と介護の需要が増加します。可能な限り地域で自分らしい暮らしを人生の最期 まで続けることができるよう支援します。


利用者が有する能力に応じて、その人らしい日常生活を送ることができるようサービスを行う。「自尊心を高める」「良くする介護」を目指します。
「ムリ、ムダ、ムラ」をなくし、利用者と共に過ごす時間を作ります。低下防止となる役割を担っていただきます。(草抜き、園芸、ボランティア活動など)。
新規利用者の増加に向けて、情報発信と魅力あるプログラムを作ります。

運営基本方針

デイサービスセンター光の園は、神から託された いのちを慈しみ生きる喜びを分かち合うところです。

利用者の方々に、安全で信頼に満ちたあたたかい利用環境を提供します。
利用者に必要なサービスを共有し、お互いの職務を理解し、助け合って、誠実に行動します。
お互いの人格を尊重しながら、自分自身の人間性と専門性の向上に努めます。
利用者の家族や介護者、地域との交流を深めながら、福祉に対する理解を広めます。

施設の様子

外出プログラム
外出プログラム!!
「はつかいち美術ギャラリー」に行きました。
慰問
日本舞踊の先生が慰問されました。実際に扇子の扱いを体験しました。
人との出会いや繋がり、「ありがとう」の言葉について分かち合えました。

施設概要

施設名 通所介護 デイサービスセンター光の園
所在地 〒738-0042 廿日市市地御前299-3
定員 25名
TEL 0829-39-1841
FAX 0829-39-9725
E-mail メールアドレス

外観

ページ上部へ