高知支部
乳児院
高知聖園ベビーホーム

園長 武樋保恵
園長
武樋保恵

『愛されたことが心の底に残るように』。そして、その愛が、ベビーホームから巣立った後も、ずっと子どもたちを包んでいられるように、子どもたちを育んでいきたいと思います。コロナ禍でも感染予防に取り組みながら、工夫して子どもたちの成長に必要な体験や経験ができるよう取り組み、一緒に楽しい時間を共有していきます。また、様々な地域支援事業を行い子育てを支え応援しています。

運営基本方針

「愛されたことが心の底に残るように」を基本として、子どもたちに敬意をもって接し、その個性と自らが育つ力を尊重し大切に育てます。

園の様子

コロナ禍の生活も長くなり、外に行く機会が減った分施設の中での生活への工夫も進化してきました。様々なイベントに加え、お台所も毎月『お楽しみメニュー』を作ってくれました。目で見て手で触れて楽しみ、食べると幸せな気持ちにつつまれるそんなごはんです。
(詳細はベビーホームのホームページに掲載)

ホームページを開設しました

お楽しみメニュー
ホームページ
赤ちゃん
高知おむつバンク
高知おむつバンク

不要になった子ども用おむつを寄付していただき困難を抱えるご家庭に配布する活動を行っています。RKC子育て応援団すこやか2021に参加し、たくさんのおむつを寄付していただきました。

里親家庭サポートセンター「結いの実」

里親制度に関する問い合わせ対応から子どもを家庭へ迎え入れた後のサポートまで、包括的な支援を行っています。
また、活動の一環として県内各地でパネル展や相談会を開催しています。
詳しくは、HPをご覧ください。

里親制度パネル
里親制度パネル
里親制度説明会
里親制度説明会
イラスト
にんしんSOS高知みそのらんぷ
にんしんSOS高知みそのらんぷ

令和4年1月1日開設。思いがけない妊娠に悩んでいる方へ、電話、来所、訪問、メールでの相談を行っています。
詳しくは、HPをご覧ください。

社会的養護自立支援事業『おひさま』
おひさま

高知県内の里子さんの意見や想いをもとに、自立の際に必要な情報が盛りだくさんの自立応援ノート『君が君らしく輝くために』を作成しました。

高知市地域子育て支援拠点事業『こもれびテラス』
こもれびテラス

令和4年4月26日オープン。親子で気軽に遊びに来ることができる広場です。毎月子育て講座等の開催や、子育ての情報をSNS等で発信したり、育児の相談にも応じています。

  • 場所:高知市保健福祉センター1階(塩田町)
  • 開所日:火曜日~土曜日(9:00~16:00)祭日、年末年始は休み
  • 里親制度説明会 お問い合わせ:088-820-1171


施設概要

施設名 乳児院 高知聖園ベビーホーム
所在地 〒780-0062 高知市新本町1-7-30
定員 24名
TEL 088-872-1990
FAX 088-872-9336
E-mail メールアドレス
HP https://misonobaby.net/

外観

ページ上部へ