高知支部
乳児院
高知聖園ベビーホーム

園長 武樋保恵
園長
武樋保恵

家庭的な養育を目指し、生活環境を整えながら、日々の生活の中での経験が豊かにできるよう、また、感動できる楽しい体験ができるようにし、子どもたちが情緒豊かに育っていけるようにしていきたいと思っています。また、その経験や体験が子どもたちのこれからの人生にしっかりつながっていけるよう取り組んでいきます。

運営基本方針

「愛されたことが心の底に残るように」を基本として、子どもたちに敬意をもって接し、その個性と自らが育つ力を尊重し大切に育てます。

園の様子

地域のお祭りに出掛け大きな音と共に、夜空に輝く大輪の花火をドキドキしながら大人と観ました。また、演者さん3名が来院してくださり、『ベイビーシアター』を開催してくれました。絵本のワークショップやパフォーマンスを子どもたちは息をのんで見つめ、その繰り広げられる世界の中に引き込まれ、すっかり心奪われた様子でした。終了後は演者さんとたくさん触れ合ってさらに楽しいひと時となりました。

花火
ベイビーシアター
演者さんとの触れ合い

施設概要

施設名 乳児院 高知聖園ベビーホーム
所在地 〒780-0062 高知市新本町1-7-30
定員 30名
TEL 088-872-1990
FAX 088-872-9336
E-mail メールアドレス
里親家庭サポートセンター「結いの実」
里親家庭サポートセンター「結いの実」~里親さんと協動し、子どもの健やかな育ちを支えます~

里親のリクルート、研修、子どもと里親家庭のマッチングをはじめ様々なサポートを行うためのセンターを運営しています。
日本財団ロゴ

里親制度を普及する取り組みとして、イメージイラストを作成し、高知龍馬空港や帯屋町、高知県庁、オーテピア、『カーニバル00』等で広報しました。また、講演会や相談会を実施すると共に、里親トレーニングとしてフォスタリングチェンジプログラムを実施しました。
結いの実

「結いの実」連絡先 TEL:088-872-1012
E-mail:info@satooya-yuinomi.jp
「結いの実」HP https://satooya-yuinomi.jp/

外観

ページ上部へ