名古屋支部
児童養護施設
鳴海聖園天使園

園長 内山まゆみ
園長
内山まゆみ(名古屋支部長)

自立支援の体制強化
全体の65%が中高生という現状を踏まえ、さらなる自立支援への取り組み体制を強化する必要を感じています。小規模グループケアを始めて3年が経ちましたが、本当の意味での自立には繋がっていません。個別に支援計画を立て、目標設定をしていく体制を整えます。
公文教室の継続
基礎学力の向上を目指し、公文式を導入しています。毎日元気に教室に通ってくる子、促されて嫌々くる子、それでも着実に伸びています。自分自身で正しい選択ができるようになって欲しいという思いがこもっています。
退所支援事業「みそのっこ」の継続
生活相談、就労相談、妊娠出産のSOSに寄り添います。定期的な実家便(食料品や日用 雑貨)の配送もしていきます。


運営基本方針

  • 施設運営
    児童福祉の基本理念に基づき、カトリック的精神を基盤として、正しい道徳心を養い個性を伸ばし、明るく健康的な社会人となれるよう養育する。
  • 児童処遇
    職員が互いに価値観を共有し、子どもを権利の主体として位置づけ、常に子どもの最善の利益に配慮した援助を行う。

園の様子

地域小規模児童養護施設みそのホーム もも
地域小規模児童養護施設みそのホーム もも 移転しました。
子どもたちから職員への母の日プレゼント
子どもたちから職員への母の日プレゼント
ヒルトン名古屋クリスマストレイン
ヒルトン名古屋クリスマストレイン
たくさんの企業様の協賛のおかげでみその奨学金の一部となっています。

施設概要

施設名 児童養護施設 鳴海聖園天使園
所在地 〒458-0846 名古屋市緑区鳴海町薬師山156
定員 57名
TEL 052-891-0236
FAX 052-892-2021
E-mail メールアドレス

外観

ページ上部へ