高知支部
児童家庭支援センター
高知みその

センター長 武樋保恵
センター長
武樋保恵

人や地域とのつながりを大切に子育て中のご家族の育児を支えていきたいと思っています。子育てのサポートだけでなく、親子の楽しいふれあい遊びの企画、子育てに役立つ講演会の開催等を行っていきます。その中で人と人との温かいつながりを築き子育てに優しい社会の実現を目指して行きます。



スタッフ

スタッフ9名
(センター長はベビーホームと兼務)

運営基本方針

  • 誰もがかけがえのない大切な人であると感じられ尊重されるように寄り添っていきます。
  • 様々な課題を抱えながら子育てをしているご家庭に寄り添い、ご家族や子どもたちのしんどさが 少しでも軽減できるよう、当事者やご家族と一緒に考えながら、サポートしていきます。

センターの様子

6月30日みその子育てセミナーを開催(資生堂社会事業財団助成)『子どもにしてやられたり~子どもの心をのぞいてみると~』(講師:篠木里恵先生、ちよてらホール)約100名の親子が楽しく参加してくれました。 みその子育てセミナー
高知オレンジリボンキャンペーン2019
10月27日(日)第11回オレンジリボンたすきウォークを開催。中学生のマーチング、高校生によるダンスパフォーマンス等多くのボランティアの方の参加により、合計142名での賑やかなパレードとなりました。
高知オレンジリボンキャンペーン2019
11月22日社会的養護を受けた若者のその後を描いた短編映画『レイルロードスイッチ』上映会&西坂来人監督講演会を県立美術館ホールで開催しました。社会的養護当事者である西坂監督が、ご自身の体験を通して感じたことや考えていること、また現在取り組んでいることについて話してくださり、約100名の参加者が熱心に耳を傾けました。会場からの質問にも監督が丁寧に答えてくださり、社会的養護の子どもたちの現状について理解を深めてもらうことができたと感じました。(社会的養護自立支援事業「おひさま」) 西坂来人監督講演会

施設概要

施設名 児童家庭支援センター 高知みその
所在地 〒780-0062 高知市新本町1-7-30
TEL 088-872-6488
FAX 088-856-9995
E-mail メールアドレス
ページ上部へ