高知支部
児童家庭支援センター
高知みその

センター長 武樋保恵
センター長
武樋保恵

人や地域とのつながりを大切に子育て中のご家族の育児を支えていきたいと思っています。子育てのサポートだけでなく、親子の楽しいふれあい遊びの企画、子育てに役立つ講演会の開催等を行っていきます。その中で人と人との温かいつながりを築き子育てに優しい社会の実現を目指して行きます。


スタッフ
スタッフ9名
(センター長はベビーホームと兼務)

運営基本方針

  • 誰もがかけがえのない大切な人であると感じられ尊重されるように寄り添っていきます。
  • 様々な課題を抱えながら子育てをしているご家庭に寄り添い、ご家族や子どもたちのしんどさが少しでも軽減できるよう、当事者やご家族と一緒に考えながら、サポートしていきます。

センターの様子

オレンジリボンキャンペーンSNS企画『オレンジを探そうや!』

『オレンジを探そうや!』は令和2年10月25日~10月31日の7日間で開催。市町村や一般の方から、児童虐待防止に向けた85件のSNS投稿を頂き、延べ2288件のコメントや反応を頂きました。
『オレンジを探そうや!』

『世界に1冊だけの絵本をつくろう』
『世界に1冊だけの絵本をつくろう』

令和2年11月1日~令和3年3月21日までの期間に1回に1家庭で開催。50家庭126名の参加があり、合計71冊の絵本をご家族と一緒に作成しました。

社会的養護自立支援事業「おひさま」
『オンライン研修会「自立支援資金貸付制度について」』
『オンライン研修会「自立支援資金貸付制度について」』

自立支援資金貸付制度について、里親子、ファミリーホームを対象に、個別にオンラインで5回開催。12名の参加がありました。参加した里親さんからは「里子の夢を叶えるために、必要な情報ですね」との感想もいただきました。

施設概要

施設名 児童家庭支援センター 高知みその
所在地 〒780-0062 高知市新本町1-7-30
TEL 088-872-6488
FAX 088-856-9995
E-mail メールアドレス
ページ上部へ