高知支部
児童家庭支援センター
高知みその

センター長 武樋保恵
センター長
武樋保恵

『子どもが自分らしく育っていけるように』
 厳しい環境で育つ子どもたちの家庭環境が整い、親子関係が良好に築かれるよう支援していきたいと思っています。常に子どもたちのしあわせを求める気持ちを忘れずに保護者の想いに心を寄せ、一緒に子育てを行うことができるよう関係機関と協働し、取り組んでいきます。



スタッフ8名

運営基本方針

  • 誰もがかけがえのない大切な人であると感じられ尊重されるように寄り添っていきます。
  • 様々な課題を抱えながら子育てをしているご家庭に寄り添い、ご家族や子どもたちのしんどさが少しでも軽減できるよう、当事者やご家族と一緒に考えながら、サポートしていきます。

センターの様子

ホームページやFacebook、Instagramでイベントなどの紹介や子育て情報を発信しています。

オレンジリボンキャンペーンSNS企画「うちん家のおやつ」

親子で楽しめるおやつをテーマに「#うちん家のおやつ」「#高知オレンジリボン2022」に子育て応援メッセージを添えてSNSに投稿してもらいました。52件の投稿と1548件「いいね」が寄せられました。

みそのセミナー

「世界に1冊だけの絵本をつくろう」
オンライン、対面両方で開催し88家族217名が参加してくれました。参加者からは、「生まれたときの気持ちを思い出し、あたたかな気持ちになった」など喜びの声が寄せられました。

「リラックスヨーガ」
リラックスヨーガを4市町村で開催。12組22名の方が母子で遊びながら、お母さんは産後の身体と心をほぐし、子どもは楽しく発達を促すヨーガを行いました。

施設概要

施設名 児童家庭支援センター 高知みその
所在地 〒780-0062 高知市新本町1-7-30
TEL 088-872-6488
FAX 088-856-9995
E-mail メールアドレス
HP https://kochimisono.net/
ページ上部へ