高知支部
乳児院
高知聖園ベビーホーム

園長 横山育子
園長
横山育子

 『愛されたことが心の底に残るように』の理念のもと、安心の基盤をしっかりと作り、子ども達の成長発達を保障していきます。そして、その中で育まれた愛情や成長する力が子ども達の明るく幸せな将来へと繋がっていくことを目指します。また、小規模養育制をはじめて10年が経過し、今一度、行っている養育を振り返り「生活の中心に子どもがいるのか」「子ども達の想いをくみ取った養育になっているのか」について考え取り組んでいきます。また、様々な地域事業を行い子育てを支え応援していきます。

運営基本方針

「愛されたことが心の底に残るように」を基本として、子どもたちに敬意をもって接し、その個性と自らが育つ力を尊重し大切に育てます。

園の様子

柿狩りを楽しみました!
メリークリスマス!


大人も子どもも、はじめての銀世界

高知おむつバンク

恒例のイベントに参加したくさんのオムツを寄付していただきました。

里親家庭サポートセンター「結いの実」

里親として、人生をかけて子どもたちと向き合い、たくさんの愛情を注がれてきた坂本洋子さんにご講演いただきました。また、県内各地でパネル展や相談会を開催し、たくさんの方に里親制度について知っていただけるよう活動しました。
詳しくは、HPをご覧ください。

にんしんSOS高知みそのらんぷ

全国の小中高で性教育にご尽力されている、埼玉医科大学、産婦人科医の高橋幸子先生に「若年妊娠」について、オンラインにてご講演いただきました。
詳しくは、HPをご覧ください。

社会的養護自立支援事業「おひさま」

県内の里子さん里親さんと交流イベントを行いました。

ピザ作り体験
音楽イベント
パソコン教室
高知市地域子育て支援拠点事業「こもれびテラス」

高知市の広報誌でも紹介されたことから、さらに利用者数が増加しました。
手づくりの玩具や月に1回の育児講座もご好評いただいています。

  • 火曜日~土曜日(9:00~16:00)開所
  • 日、月、祝日、年末年始は休み
  • お問い合わせ:088-820-1171

施設概要

施設名 乳児院 高知聖園ベビーホーム
所在地 〒780-0062 高知市新本町1-7-30
定員 24名
TEL 088-872-1990
FAX 088-872-9336
E-mail メールアドレス
HP https://misonobaby.net/

外観

ページ上部へ