平成30年度 苦情解決取組状況

みそのラファエルこども園

苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成30年9月3日
苦情内容 第三者委員に対し、匿名でクラス担任の言葉遣い、態度について相談があった。 具体的には、
■保護者が通院のため、お迎えの時間の変更連絡した時「午前中に行けなかったの」「何の病気?」など、疑っているような言葉が不愉快であった。
■台風で警報が心配と話したら「無理してこなくても・・」と言われ不快に感じた。
解決内容等 内容から職員を特定できたため、今後個人的なことには深く触れないこと、相手の心情を思い、配慮ある言葉遣い・態度を心がけるよう指導し、第三者委員へ報告した。第三者委員への匿名の相談であることを考慮し、担任からの謝罪は控え、第三者委員に再度連絡があった場合は、園として職員に指導したことを伝えてもらうこととした。
苦情申出人:近隣の住民
苦情申出年月日:平成30年6月1日
苦情内容 園の北駐車場入り口に夜間トラロープを掛けているが、歩行者や自転車で通行する 者から見えづらく、引っ掛かると危ないので対処して欲しい。
解決内容等 早急にトラロープは外し、他の方法で対処する旨説明した。 北駐車場で入り口に既存設置してあるバリカー(4本)では本数が少ないので、新たに4本設置した。なお、工事完了まではコーナーポストを置き対応した。
苦情申出人:匿名の電話
苦情申出年月日:平成30年10月18日
苦情内容 「園の南駐車場の北側道路で、駐車場に入る保護者の車が、優先の直進車の進路を妨げて駐車場に入った。もっと交通ルールを守ってもらいたい。昨年度も同じことで園に電話したが・・・・」と、匿名の苦情電話があった。
解決内容等 『南駐車場ご利用についてのお願い』の手紙を保護者に配布し、他車の進路妨害をしないように注意と協力をお願いした。 また翌日より4日間、登園時間帯に駐車場に立ち、保護者への注意喚起と啓発に努めた。
ページ上部へ