平成30年度 苦情解決取組状況

鳴海聖園天使園

苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成30年7月1日
苦情内容 児童の外出、外泊時の保護者への引き渡し場所を各ホームから正門に変更して いるのなら、先に言ってほしいとの苦情を受けた。
解決内容等 職員から、セキュリティ面の強化や他児への配慮などを考えて変更したこと、変更 については個々の保護者が変更後最初に迎えに来た際に説明することにしていた ことを説明し、了解された。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成31年1月4日
苦情内容 「調べ物を教えて欲しいと言ったら、職員から自分で調べてと言われ、新聞を 読んでいるところにカラーペンを投げられ、すごく嫌だった」と児童から話を聞いた母親が「状況を知りたい」と申し入れがあった。
解決内容等 職員に確認したところ、「カラーペンを投げた覚えはない」とのことであり、児童に聞き取りしたところ、「何とも思っていない」とのことであった。保護者には、この状況を説明し、児童に嫌な思いをさせたことについて謝罪したところ、了承を得た。
ページ上部へ