平成21年度 苦情解決取組状況

米子聖園天使園

苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成21年10月9日
苦情内容 職員より、子供が他の子どもとのトラブルがあったとの報告電話があったが、遅かった。
電話ではなく、訪問して話をしてほしかった。
解決内容等 連日の子供達の問題行動に追われ、保護者への対応が遅くなったことを謝罪した。
今後は、子供達の様子、施設の思いをきちんとお伝えし、保護者の思いも受け止めたうえで、一緒に子供達に関わることができるようにする。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成21年10月25日
苦情内容 子供がお小遣いを用意してほしいと以前からお願いしているが、まだもらっていない。
そのことから、毎月使いたい時にきちんとお小遣いをもらっているのか疑問に思う。
解決内容等 お小遣いは、毎月決められた金額を必要に応じて渡しているなど、子供達を含め、保護者に対しても、その保管、利用について再度理解を求めた。
同時に、職員間においても上記のことについて再確認しあい、伝え方も含め対応に努めた。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成22年2月11日
苦情内容 朝、子供が保護者から来るように言われて帰宅した際、「今日はダメ」と言うと、腹を立てて家屋の一部を荒らして帰った。
本児の態度が悪かった。弁償をしてほしい。
解決内容等 その場で本児に代わり謝罪した。
本児に自分のすべきことは、誠心誠意謝ることだと話し、謝りに行かせた。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成22年3月8日
苦情内容 子供に疾病の症状が出ている事に職員が気付いていなかった。
疾病だと思うので、病院に連れて行ってほしい。
解決内容等 子供の健康状態について、担当職員が気付かなかったことを謝罪し、翌日に病院受診した。
今後、朝の検温と体調チェック、前日からの引き継ぎの徹底等に努める。
ページ上部へ