令和元年度 苦情解決取組状況

呉聖園マリア園

苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成元年8月10日
苦情内容 利用者の子ども(0歳児クラス、8ヶ月)の便中から、3センチくらいの青い水風船が出てきた。(割れた水風船の一部)。家では水風船で遊んだことがないので、園で水風船を使っているのか、遊び方を教えて欲しい。子どもたちが誤飲しないように気をつけて欲しいとの話があった。
解決内容等 水風船で遊んでいることを伝え、誤飲に気がつかなかったことを謝罪し、了解された。水風船については使用前後で数のチェックすることとし、何でも口に入れて確かめる年齢なので、誤飲する危険がある物が傍にないか、確認を徹底することとした。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:令和元年10月18日
苦情内容 職員が、離婚した配偶者などのことを興味本位で聞くのは止めて欲しい。
解決内容等 職員全員へ指導することを伝え、謝罪した。職員へは、保護者には様々な家庭環境があり、保育に関係ないことは尋ねないよう注意した。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:令和2年3月11日
苦情内容 子どもが、友だちとのトラブルに巻き込まれ怪我をしたが、その経緯を知りたい。また、怪我をさせた子どもの保護者に対して、園としてどのような対応をするのか教えて欲しい。
解決内容等 怪我に至るまでの経緯を子どもから聞き、保護者に細かく説明した。その場に職員がいなかったことを謝罪し、了解を得た。怪我をさせた子どもの保護者にも、トラブルの状況や相手が怪我をしたことを伝え、後日、双方の保護者の話し合いの場を設け、改めて、園として謝罪した。
ページ上部へ