平成30年度 苦情解決取組状況

出雲聖園マリア園

苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成30年12月18日
苦情内容 子どもが家でアレルギー反応が出たことを担任に報告したところ、診断書が必要であると言われ提出したが、適切な説明がないまま不備を指摘され、園側の対応に不信を抱いた。アレルギー対応の窓口が一本化されていない、職員間の連携不足、アレルギーに対するガイドラインの未整備、という問題があるのではないか。
解決内容等 保護者と面談し謝罪した。
ガイドラインを作成し、職員間で周知・徹底を図るとともに、アレルギー対応マニュアルを作成した。また、アレルギー担当窓口を決め、ガイドラインに沿って、アレルギー児の全家庭の面談、受診による診断書の取り直しを行った。
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