平成27年度 苦情解決取組状況

米子聖園天使園

苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成27年8月16日
苦情内容 職員が利用者や保護者に対して否定的に捉えているのではないか。これまでしてもらっていた子どもに関する連絡も無くなった。
解決内容等 本園での支援内容や利用者の様子について細かく情報提供することで不信感を生み出さないよう、申出人の特性を理解したうえで園として丁寧にかかわっていくこととした。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成27年12月27日
苦情内容 利用者が園の門限を過ぎて22時以降に帰園している。職員は利用者の夜間外出を繰り返させているが、何か起きた場合にどのような責任をとってくれるか。
解決内容等 施設長及びホーム職員と利用者との話合いの場を繰り返し持ち、門限や守らねばならない事柄を話して改善に努めていること、また、問題事案が発生した際には各機関と連携を取りながら施設として責任を持って対応することを説明した。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成28年1月15日
苦情内容 保護者が利用者から園での生活の様子を聞いた際、担当職員の関わり方が厳しいのではないかと感じた。
解決内容等 子どもの権利擁護の観点から支援内容を定期的に再評価・見直しを行う旨を説明した。
ページ上部へ