平成25年度 苦情解決取組状況

呉聖園マリア園

苦情申出人:近隣住民
苦情申出年月日:平成25年5月13日
苦情内容 マリア園前の坂道道路に送迎用の車が並び近隣住民にとって通行の邪魔になっている。公共の道路なので何か対処法はないのか。
解決内容等 当面は、門立ち職員によってなお一層の誘導を行い、近隣の方の車を優先する。
また、長期的には解決に向けた計画を考えていきたい。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成25年6月28日
苦情内容 連絡ノートで子供の良くないことを見ると辛くなり見たくない気持ちになる。
解決内容等 連絡ノートには子どもの素敵な部分を記入し、マイナス部分については伝え方に配慮することとした。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成25年10月5日
苦情内容 子どもが、友達から3日間連続でひっかかれたり噛まれている。
園は相手の保護者に伝えているのか。
解決内容等 加害者の保護者に状況を伝えたところ、加害者の保護者が被害者の保護者に謝罪し、被害者の保護者は納得した。
今回の事案は、玩具の取り合いでの喧嘩であったので、玩具の数量・種類を増やすなど喧嘩のおきない環境を整えるとともに、子どもたちの様子をしっかり見て未然防止に努めていくこととした。
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