平成21年度 苦情解決取組状況

鳴海聖園天使園

苦情申出人:近隣住人
苦情申出年月日:平成21年10月8日(木)
苦情内容 子どもの声がうるさく、精神的に病んでいる。
もっと静かにしてほしい。
解決内容等 園として出来る限りの配慮をしていることを説明した。
防音壁を設置したり、番犬の声帯手術を実行、外遊びの時間も考慮し、なるべく園庭で遊ばないようにしている。常に保育士が付き添い、うるさくならないように声かけする等、細心の注意を今後とも図っていく。
苦情申出人:利用者の保護者
苦情申出年月日:平成21年5月22日
苦情内容 入所児童へ、恩着せがましい言葉掛けや上から目線で命令するのはやめてほしい。
解決内容等 実際社会に出た時のためを思って指導していることをお話しさせて頂くと共に、本児が不快に思うような言葉掛けに対しては謝罪し、全職員に改めるように園長より伝達した。
ページ上部へ