高知聖園ベビーホーム

園長 武樋保恵  家庭的な養育を目指し、生活環境を整えながら、日々の生活の中での経験が豊かにできるよう、また、感動できる楽しい体験ができるようにし、子どもたちが情緒豊かに育っていけるようにしていきたいと思っています。また、その経験や体験が子どもたちのこれからの人生にしっかりつながっていけるよう取り組んでいきます。




外観 職員目標 「自己研鑽に務めチームワークを大切にする」

 

運営基本方針
 「愛されたことが心の底に残るように」を基本方針とし、一人ひとりの子どもに敬意をもって接し、その個性と自らが育つ力を尊重し、大切に育てていきたいと考えています。また、子どもたちに豊かな感動できる体験の機会をたくさん用意し、感性豊かな人格の形成を目指していきます。
 さらに、職員一人一人が、乳児院の職員として命を守り育むという自覚を持ち、心身ともに細やかな養育を行えるように院内研修や、職員会、日々の業務の中で取り組んでいきます。

おかいものごっこ リトミック遊び
おかいものごっこ
 枝付の柿をたくさんいただいたので、職員が果物屋さんに変装し、各クラスに柿を売りに行きました。子どもたちは、初めて柿もぎを体験し、楽しみました。
リトミック遊び
 ボランティアさんがリトミック遊びをしてくれました。
 ほんわか温かいお人柄のボランティアさんに優しく声をかけてもらいながら、音楽に合わせて体を動かしたり、手遊びを楽しみ、子どもはもちろん職員も癒されました。

里親サポートセンター「結いの実」

~里親さんと協動し、子どもの健やかな育ちを支えます~
里親のリクルート、研修、子どもと里親家庭のマッチングをはじめ
様々なサポートを行うためのセンターを開設しました。
TEL 088-872-1012  E-mail:satooya@aioros.ocn.ne.jp


マップ

乳児院 高知聖園ベビーホーム
〒780-0062 高知市新本町1-7-30
TEL:088-872-1990  FAX:088-872-9336
E-mail:mikokoro@athena.ocn.ne.jp
定員30名


大きな地図で見る

高知支部施設紹介

児童養護施設「高知聖園天使園」乳児院「高知聖園ベビーホーム」

保育所「高知聖園マリア園」児童家庭支援センター「みその」

児童家庭支援センター「高知ふれんど」